認可保育所(認可)ニチイキッズ湯梨浜ながえ保育園

日常
掲載日時:2024年07月18日

【食育活動】ともろこしの皮むきをしたよ♬

関連キーワード:

『僕たち・私たちよりも大きいね!』背の高いとうもろこしに大喜び♬

あひる組とうさぎ組でとうもろこしの皮むきを楽しみました。
給食先生が茎についたとうもろこしを持ってきてくれて、
「大きいね~!」「ぼくよりもおおきいよ」と、
自分たちよりもずっと背の高いとうもろこしの茎を、興味津々で見上げる子どもたちでした。
茎からとうもろこしを取ろうとしますが、なかなか取れず…
「うんとこしょ…どっこいしょ…!」
皆で力を合わせて茎からとうもろこしを取りましたよ♬

『僕たち・私たちよりも大きいね!』背の高いとうもろこしに大喜び♬

皮を剥くと…「つぶつぶがでてきたよ!」

普段よく給食にも入っている食材の一つですが、
元の素材の形を目にすることも少なく…。
「これがとうもろこし?」「黄色いのは?」
と、不思議そうにする子どもたち。
皮を剥いて中から実が出てくると…
「つぶつぶがいっぱい!」「これ全部コーンなの⁉」
目をキラキラと輝かせていましたよ。
この日の午後のおやつに、茹でとうもろこしをみんなで美味しく食べました♬

皮を剥くと…「つぶつぶがでてきたよ!」

PHOTO

  • 「給食先生、おいしいおやつ作ってね!」「任せて!みんな待っててね。」

    「給食先生、おいしいおやつ作ってね!」「任せて!みんな待っててね。」

  • 「じゃじゃーん!剥けたよ~!」お友だちと一緒に大喜び♬

    「じゃじゃーん!剥けたよ~!」お友だちと一緒に大喜び♬

  • 「お兄ちゃん・お姉ちゃんすごいなぁ」あひる組のお友だちも先生と一緒に挑戦です。

    「お兄ちゃん・お姉ちゃんすごいなぁ」あひる組のお友だちも先生と一緒に挑戦です。

  • 「あれ、難しいなぁ…」「どうしたの?一緒にしよう!」お友だちが困っている時は優しく助けてくれるうさぎ組さんです。

    「あれ、難しいなぁ…」「どうしたの?一緒にしよう!」お友だちが困っている時は優しく助けてくれるうさぎ組さんです。