認可保育所(認可)ニチイキッズ湯梨浜ながえ保育園

日常
掲載日時:2024年06月24日

何がみえるかな??(うさぎぐみ~2歳児~)

関連キーワード:

これはなんだろう?みえる??

外遊びの中、だんごむしだけでなく小さな赤ちゃんバッタを捕まえた子ども達。
友だちがつかまえたバッタを見たくて、友だちがたくさん近寄ってきました。
そこで登場したのが、秘密兵器の道具!!
捕まえた虫を弱らせずに観察できるアイテム(100均に売ってあります)の中に
バッタを入れて、さらに虫メガネで観察する子ども達。
じーっとのぞきこみながら
「見える??」
「なんか、目が大きく見えるよ」
と他の発見があった子もいました。

これはなんだろう?みえる??

わっ!動いてる!!

真剣な表情で中を覗き込む二人…
こんなにじっくり観察することはなかなかないので、見るほうも真剣です。
「動いてるね」
「小さいね」
気付いたことを口々に保育者や友だちに伝える子ども達でした。

わっ!動いてる!!

トマトはどうなっているのかな?

虫だけでは飽き足らず、今度は自分たちで植えたトマトも虫メガネで観察します。
「赤くなってないね」
「葉っぱが大きく見えるね」
とトマトの生長も観察します。
ちょっとした道具で、いつもの環境も不思議の国に大変身です♪

トマトはどうなっているのかな?

PHOTO

  • 「ふむふむ、これはバッタですね」じっくり観察を楽しむSちゃん。

    「ふむふむ、これはバッタですね」じっくり観察を楽しむSちゃん。

  • 「ありもつかまえてみたよ」「みてみよう」とのぞき込むWちゃんとHくん。

    「ありもつかまえてみたよ」「みてみよう」とのぞき込むWちゃんとHくん。

  • 「これはいったい何かしら?」と真剣な表情のYちゃん。

    「これはいったい何かしら?」と真剣な表情のYちゃん。