認可保育所(認可)ニチイ弓庄保育所

日常
掲載日時:2024年10月10日

消防署指導避難訓練

関連キーワード:

地震火災での訓練を行いました

消防署指導の避難訓練に参加しました。

震度6の地震のあと火災が起きるという想定で訓練を行いました。
地震の少ない富山県ですが、今年のお正月には能登半島の地震で保育所も揺れたので、職員も真剣に取り組みました。

3・4・5歳児は遊戯室での活動中に、地震の放送が入りました。ダンゴムシのポーズで身を守ります。

その後の火災の非常ベルで、第一避難場所に避難しました。日頃の訓練の成果もあり、ハンカチを口に当て、保育者の誘導に従って避難していましたよ!

地震火災での訓練を行いました

消防車見学

避難訓練の後は、職員による消火器を使った消火訓練。
子ども達は「先生がんばれー!」と応援してくれました。

その後は、子ども達が楽しみにしていた消防車の見学をさせていただきましたよ。
「うわ!すごっ!」「でかっ!」
と目を輝かせる子ども達。
「あんなところにテレビある!」
「ホースもあるよ!」
消防署の方のお話を聞きながら探検しました!

年長児は、防火服を着させてもらい記念撮影も行いました♪

消防車見学

PHOTO

  • りす組

    りす組

  • こあら組

    こあら組

  • 3歳児

    3歳児

  • 4歳児

    4歳児

  • 防火服の体験①

    防火服の体験①

  • 防火服の体験②

    防火服の体験②