小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年07月24日

ミュージックケア楽しいね!

関連キーワード:

オルゴールの音を聞いてみよう!

オルゴールの音楽を聞いてからミュージックケアが始まります。「何の音楽かな?耳で聞いてみよう」と耳に手を当てて、じっと聞こうとする子どもたち!音楽が聞こえると「こいのぼりかな?」「なんだろう?」と色々な声が聞かれました。正解は・・・“うみ”の歌でした。保育者も一緒に歌を歌うと、子どもたちもわかったようで一緒に歌っていました。

オルゴールの音を聞いてみよう!

キララの楽器が大好き

キララという楽器を持って音楽に合わせて、手首を動かしたり、手を前に出したり、手を上にあげたり・・・色々な動きをしながら音を鳴らすことを楽しんでいました。講師の先生に「小さくなって~」と言われると、子どもたちもしゃがんで真似っこがとても上手です。小さい音や大きい音など音の変化に気づいて楽器遊びも楽しんでいます。

キララの楽器が大好き

初めて鈴に挑戦!

今回、初めて鈴を使って遊びました。日頃の保育の中では、鈴を使った楽器遊びを楽しんでいましたが、ミュージックケアでは初めてでした。音楽に合わせて体を動かしながら音を鳴らし、ノリノリな子どもたちでした。色々な楽器を使って体を動かし、子どもたちも嬉しそうです。

初めて鈴に挑戦!

PHOTO

  • 保育者の膝の上に座って鈴をハンドルに見立ててバスごっこ!音を鳴らすことを楽しんでいました

    保育者の膝の上に座って鈴をハンドルに見立ててバスごっこ!音を鳴らすことを楽しんでいました

  • 布遊びを楽しんだ後は自分たちでお片付け!布をクルクル丸めています

    布遊びを楽しんだ後は自分たちでお片付け!布をクルクル丸めています

  • 「耳でよく聞いてみてね!」と耳に手を当てて真剣に聞いている子どもたちです

    「耳でよく聞いてみてね!」と耳に手を当てて真剣に聞いている子どもたちです

  • 楽器のお片付けが上手!お片付けができた後は保育者にギュッとしてもらい、たくさん褒めてもらいます

    楽器のお片付けが上手!お片付けができた後は保育者にギュッとしてもらい、たくさん褒めてもらいます