小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年07月23日

片栗粉絵の具をしたよ!

関連キーワード:

何が始まるんだろう?

この日は片栗粉を使った感触遊びをしました。
4つ並んだ片栗粉が入ったトレー…。「これ何が入ってるの?」「何が始まるの?」興味津々なこどもたち。

保育者がそれぞれのトレーに色んな食紅を入れ、魔法のお水を入れると…?

何が始まるんだろう?

あ!色が出てきた!

保育者が魔法の水を入れると、赤や青、黄色などの色が出てきて、さっきは白かったのになんで?とみんな不思議そうな表情をしていました。


「赤になった!」「こっちは黄色!」といろんな色に気付いていました。

ひとつは、赤と青の食紅を混ぜていました。それでも子どもたちみんな「紫になった!」とすぐに気付きました。

さあ、筆で描いたらどうなるのでしょう~?

あ!色が出てきた!

あれ?なんか出てきた!

筆を使って描いてしばらく待つと、片栗粉が少しずつ浮かんできて「あれ?なんか出てきたよ」と気づいたEちゃん。
その様子を見たTくんがやって来て、一緒に描いて楽しんでいましたよ。

片栗粉が浮いてくるのが不思議で、何度も何度も描いていました。

あれ?なんか出てきた!

PHOTO

  • これは青だよ!色がついた!

    これは青だよ!色がついた!

  • 2人仲良くお絵描き♪友だちと一緒で楽しいね!

    2人仲良くお絵描き♪友だちと一緒で楽しいね!

  • 「みて!下にトントンってしたら、色が飛んだ!」と絵の具が飛んで色が付くのが楽しくて何度も楽しんでいましたよ。

    「みて!下にトントンってしたら、色が飛んだ!」と絵の具が飛んで色が付くのが楽しくて何度も楽しんでいましたよ。

  • 黄色だったのが黄緑色に変わったことに気付くAくんでした。

    黄色だったのが黄緑色に変わったことに気付くAくんでした。