小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年07月10日

寒天遊び楽しかったね(ひよこ・あひる組)

関連キーワード:

寒天・・・なんだろう?

0.1歳児で寒天遊びをしました。馴染みのある水風船が出てきて、保育者がプチンと水風船を割ると中から寒天が出てきました。四角い形の寒天で遊んだことはありますが、丸い寒天は初めてで興味津々の子どもたちでした。持とうとしますが、ツルツル滑って中々上手に持てず…苦戦する姿もありました。上手に持てるとギュッと握って感触を確かめていました。

寒天・・・なんだろう?

玩具の包丁で切ってみよう!

今回は玩具の包丁を使って寒天を切ってみました。ままごと遊びで切ることに慣れている子は上手に寒天を切って遊んでいました。切った寒天をカップの中に入れてごちそう作りも楽しみました!

玩具の包丁で切ってみよう!

初めての寒天に興味津々!

0歳児クラスのCちゃんは初めての寒天遊びで、寒天ってなんだろう?触ってみようかな?とそーっと手を伸ばして触ってみたり、摘まんでみようとするもののツルツル滑って転がる寒天を目で追ったりしていました。慣れてくると、ギュッと握ってグニュグニュな感触を喜んでいました。

初めての寒天に興味津々!

PHOTO

  • 感触遊びにいつも慎重なHちゃん。今回は自分で手を伸ばして寒天をさわってみようとする姿がありました

    感触遊びにいつも慎重なHちゃん。今回は自分で手を伸ばして寒天をさわってみようとする姿がありました

  • 玩具の包丁を使って上手に寒天を切るT君です。料理人みたいだね!

    玩具の包丁を使って上手に寒天を切るT君です。料理人みたいだね!

  • パチンを手を叩いて手についた寒天を飛ばすのを楽しんでいました

    パチンを手を叩いて手についた寒天を飛ばすのを楽しんでいました