小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年07月10日

とうもろこしの皮むきをしたよ!

とうもろこし出てくるかな?

この日はみんなでとうもろこしの皮むきをしました。

「とうもろこしのぬぐぞう」のお話を聞き、皮を剥いたら黄色いとうもろこしの実が出てくるんだって~とお話すると「やってみたい!」と興味津々なこどもたち。

早く出てこないかな~と豪快に皮を剥く子や、一枚ずつ丁寧に皮を剥く子など色んな姿がありました。

とうもろこし出てくるかな?

あひる組も皮むきしたよ!

あひる組も参加しました。「とうもろこしくんがね…」の絵本を見て、とうもろこしの皮むきするよ~と声を掛けると、やってみたいと話すような表情をしていました。

保育者と一緒に皮を剥き、取れた葉を触ってみたり、とうもろこしの実が出てくると嬉しそうにしていましたよ。

あひる組も皮むきしたよ!

これはなあに?

あひる組と一緒に、ひよこ組のTちゃんも参加しましたよ。あひる組が剥いた葉を渡してみると、「これなんだろう?」と話すような表情で手を伸ばすTちゃん。

しばらく手に持ち、じっくり見ていました。

これはなあに?

PHOTO

  • うさぎ組のTくん、一枚ずつ丁寧に皮を剥いていました。

    うさぎ組のTくん、一枚ずつ丁寧に皮を剥いていました。

  • 早く出てこないかなと豪快に皮を剥くAくん、勢いがすごかったです。

    早く出てこないかなと豪快に皮を剥くAくん、勢いがすごかったです。

  • 皮を剥いたら、ひげがいっぱい出てきた!

    皮を剥いたら、ひげがいっぱい出てきた!

  • 少しずつとうもろこしの実が出てきて、嬉しそうなTくん。

    少しずつとうもろこしの実が出てきて、嬉しそうなTくん。

  • ぜーんぶEちゃんが皮むいたんだよ! 立派なとうもろこしが出てきて嬉しそうですね。

    ぜーんぶEちゃんが皮むいたんだよ! 立派なとうもろこしが出てきて嬉しそうですね。

  • じゃーん!大きなとうもろこし、早く食べたいな~!

    じゃーん!大きなとうもろこし、早く食べたいな~!

  • 自分で剥いたとうもろこし、美味しいな♪

    自分で剥いたとうもろこし、美味しいな♪

  • 「おいしい!」と喜んでパクパク食べるMちゃんでしたよ。

    「おいしい!」と喜んでパクパク食べるMちゃんでしたよ。