小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年06月17日

6月の感触あそび「氷あそび」

関連キーワード:

感触遊び「こおりであそぼう!」

今日はとても暑い日だったので、屋根の下の日陰で遊びました。
氷をたくさん用意して、食紅で色をつけてみせると、みんなすぐに手を伸ばしていましたよ。
あたたかい、冷たい等の温度感覚も子どもたちにとっては大切な刺激になります。

感触遊び「こおりであそぼう!」

たのしいね。冷たいね。

青色や赤色のきれいな氷。
掴んだり、お皿に入れて氷の感触をたっぷり体験。
「つめたいよね」
「かたいね」
「つるつるしてるね」
いろいろな言葉がとびだしました。

たのしいね。冷たいね。

手も冷たくなってきたね。

氷が解けてどんどん小さくなってきました。
サイズが変わることも発見の一つです。

手も冷たくなってきたね。

PHOTO

  • もっとさわってみようかな。どうしようかな。

    もっとさわってみようかな。どうしようかな。

  • がんばってつかんでみよう!

    がんばってつかんでみよう!

  • ねえみて!やっとつかめたよ

    ねえみて!やっとつかめたよ