小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年06月11日

保育参加ウィーク

関連キーワード:

今日から保育参加が始まりました!

保護者の方に保育園でのお子様の様子を知ってもらう目的で、年に数回
「保育参加」を行っています。
2歳までの子どもたちは人見知りの激しい時期もありますよね。
子どもたちがストレスを感じずにいつもの生活や遊びを行えるように、
参加していただく保護者の方には、スタッフと同じエプロンを着用してもらい
遊びの中に入ってもらっています。
手を繋いでダンスをしたり、絵本を読んでもらったり・・・。
スタッフにとってもいろいろな発見のある楽しい1週間です。

今日から保育参加が始まりました!

今日の活動は感覚(運動)遊び

不安定な風船やボールを使ってバランス遊びをしました。
平衡感覚を刺激する大切な遊びです。
他にも、タオルブランコやマットを使って活動の中に取り入れていますよ。

今日の活動は感覚(運動)遊び

雲に乗ってるみたいだね

風船で作ったエアトランポリン。
ジャンプだけではもったいない!
お部屋の中をぐんぐん進みます。
子どもたちは落ちないように、無意識に身体に力をいれていましたよ。

雲に乗ってるみたいだね

PHOTO

  • 感覚遊びの後はお絵描き遊び

    感覚遊びの後はお絵描き遊び

  • クレヨン遊び

    クレヨン遊び