小規模保育事業(認可)ニチイキッズ築館みやの保育園

日常
掲載日時:2024年05月27日

発見って楽しいね

関連キーワード:

何かを発見!

お外に行くと様々な生き物に出会います。
子ども達は生き物探しを楽しみにしながら築山へ向かいます。
この日はアリさんが歩いているところを発見しました。
「先生!みてみて!」と嬉しそうな表情を浮かべながら指差しで教えてくれました。
2人でしゃがみ込み、夢中で観察を楽しんでいましたよ。

何かを発見!

初めての体験にドキドキ

生き物探しは得意な子ども達ですが、触れるのは苦手なようです。
「手に乗せてみる?」と聞くと勇気を出してダンゴムシを手に乗せてみました。
手のひらでちょこちょこ歩くダンゴムシに「かわいい…」と小さい声で呟いていました。
その様子を見ていた他のお友達も「私も、僕も触りたい!」と駆け寄ってきました。
これからも戸外活動を通して自然の生き物に触れていきたいと思います。

初めての体験にドキドキ

PHOTO

  • みんな~!たけのこ、取ったよ!

    みんな~!たけのこ、取ったよ!

  • 沢山”たんぽぽ”発見!

    沢山”たんぽぽ”発見!

  • たけのこの皮剥いてみようかな

    たけのこの皮剥いてみようかな