小規模保育事業(認可)ニチイキッズ築館みやの保育園

イベント
掲載日時:2024年05月16日

子どもの日の集い・誕生会を行いました

お誕生日おめでとう!

5月生まれのお友達の誕生会と子どもの日の集いを行いました。
お友達にたんじょうびの歌を歌ってもらい、ちょっぴりはずかしそうにしながらもお兄さん、お姉さんになった喜びを感じています。プレゼントのカードを貰ったり、「3歳になりました」と指を数えたり。
先生とのコミュニケーションも嬉しそうですね。

お誕生日おめでとう!

子どもの日ってなんだろう?

子どもの日の集いでは本物のこいのぼりの大きさやキラキラ輝く姿にびっくり!
「鯉が川を上るように元気に大きくなってね」というお話を聞き、その後はお祝いに食べる柏餅の匂いもかいでみました。葉っぱの匂いに、ついつい食べたくなっちゃいます。
自分たちで作ったこいのぼりも上手に紹介することができましたよ。
この日は自分たちのこいのぼりをお持ち帰りすると、お迎えのお家の人に「これ作ったんだよ」と見せている姿もとっても可愛らしかったです。

子どもの日ってなんだろう?

給食はこいのぼりカレー!

この日の給食は子どもたちの大好きなカレーでした。
ごはんがこいのぼりのかたちになっていてこどもたちも大喜び!
こいのぼりの歌を歌いながらご機嫌の給食タイムになりました。

給食はこいのぼりカレー!

PHOTO

  • 3歳になりました!

    3歳になりました!

  • 給食大好き!

    給食大好き!

  • ひよこ組さん、おおきくな~れ~!

    ひよこ組さん、おおきくな~れ~!

  • あひる組さん ハイポーズ!

    あひる組さん ハイポーズ!

  • こいのぼりカレー、おいしそうだね。

    こいのぼりカレー、おいしそうだね。

  • うさぎ組 新しいお友達も増えました。

    うさぎ組 新しいお友達も増えました。