認可保育所(認可)ニチイキッズ東光台保育園

日常
掲載日時:2024年08月20日

ぱんだ組の夏☆

関連キーワード:

食育~とうもろこしの皮むき体験~

8月は2回!食育の一貫で「とうもろこしの皮むき体験」をさせて頂きました!
はじめてのとうもろこしの皮むきでワクワク☆している子どもたち!
「一枚一枚、優しくお洋服(皮)を脱がしてあげてね」と保育士が伝えると、お友だちと順番を決めて
仲良く皮むきをすることが出来ていました。
「白色のとうもろこしかな?」「皮硬いね!」「もじゃもじゃのひげみたいなのがあるよ!」と
たくさんの不思議と発見を、お友だちと共有していました♪
みんなが皮をむいてくれたとうもろこしはおやつで「焼きとうもろこしおにぎり」になって登場しました☆
とうもろこしが苦手なお友だちも自然とチャレンジしていました。

食育~とうもろこしの皮むき体験~

異年齢保育もたのしいね♡

お盆期間はお休みのお友だちが多い為、3・4・5歳児合同で異年齢保育を行いました。
この日は夏祭りの余韻遊びを行いましたよ♪
たこやき屋さんとやきそば屋さん、それぞれやりたいお店に移動し、楽しんでいました!
お店屋さんもお客さんももう慣れっこな子どもたち☆繰り返し遊び楽しんでいましたよ♡

異年齢保育もたのしいね♡

プール遊びだいすき♡

夏祭りWEEKやお盆休みも終わり、久しぶりにプール遊びを行いました!
水に触れること、顔を濡らすこと、水中で身体を動かすことにも少しずつ慣れていった子どもたち!
水のシャワーを浴びて「キャー」と楽しそうな声が聞こえ、水中で足をバタバタさせたり、
ハイハイで歩いたりと身体を使いプール遊びを楽しんでいます♪

プール遊びだいすき♡

PHOTO

  • 一緒にむきむき♡

    一緒にむきむき♡

  • ゴーヤはちょっぴり臭かったみたい

    ゴーヤはちょっぴり臭かったみたい