認可保育所(認可)ニチイキッズ東光台保育園

日常
掲載日時:2024年08月19日

きりん組の遊びを覗いてみよう♪

関連キーワード:

みんなで協力して…☆

室内遊びをするとき、ラキューで細かい部分も器用に作り上げたり
お絵かきをして友達と見せ合ったりと、そんな遊びを楽しんでいたきりん組さんでしたが
最近遊び方が変わってきています!

ある日のこと、「せんせーい!みんなで大きいおうちを作ったよ~!」と
教えてくれたお友達がいました!
レゴブロックで「これはお風呂で、ここは寝る場所!」と友達と話し合って
細かく場所を区切りながら大きなお家を作っていたんです☆

他にもブロックを高く積み上げたりと、
友達と協力しながら1つのものを作る遊びを楽しむ姿や
友達の意見にもきちんと耳を傾けてくれる姿に年長さんらしさを感じた場面でした♡

みんなで協力して…☆

新聞紙タワーに挑戦☆

ブロックを高く積み上げることにハマっている子が多かったので
新聞紙タワーをして遊びました☆

新聞紙を三角形に折って積んでいくものを作り、
3グループに分かれていざ挑戦!

始めはすぐに崩れてしまいましたが
「同じ向きで重ねたら崩れないかも!」「三角の間に折り紙を挟んでみたらどうなるだろう?」
と話し合いをしながら遊びを広げていきました!

協力して全部積み上げられたときには大盛り上がりでしたよ♪

新聞紙タワーに挑戦☆

PHOTO

  • 新聞紙を三角にして~

    新聞紙を三角にして~

  • 慎重に慎重に…!

    慎重に慎重に…!

  • やった~!!倒さないで積めたよ☆

    やった~!!倒さないで積めたよ☆