小規模保育事業(認可)ニチイキッズ富安保育園

日常
掲載日時:2024年06月17日

6月の食育 高野豆腐を触ってみたよ♡

関連キーワード:

高野豆腐ってどうやってできてるのかな?

6月の食育では、給食に使われている「乾物」を見たり触れたりしてみました。
”高野豆腐”を触ってみたこどもたち。
「ざらざらしているね」
「においはどうかな?」
「固いけどどうやったら食べられるのかな?」
みんな不思議そうに見たり触ったりしていました。

高野豆腐ってどうやってできてるのかな?

わかめも見てみよう

給食のおみそ汁の中によく入っている”わかめ”も
水で戻す前は小さくて固いのですが、水に浸けると…
「おおきくなった!」
そ~っと触って感触を確かめていましたよ

わかめも見てみよう

PHOTO

  • 先生のお話に興味津々のあひる組さんでした。

    先生のお話に興味津々のあひる組さんでした。

  • 高野豆腐を水につけると大きくなったよ!触ってみると…やわらかいね

    高野豆腐を水につけると大きくなったよ!触ってみると…やわらかいね

  • 今日の給食やおやつにわかめが入っているよ。探してみてね

    今日の給食やおやつにわかめが入っているよ。探してみてね