企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年09月19日

お月見だんごを作ろう(食育活動)

関連キーワード:

おいしいお月見だんごを作ろうね

今日のおやつはお月見だんごです。
子どもたちに、お月さまを見たことがあるかな?と聞いてみると、「見たことある!」と元気よく答えてくれました。
どんな形がだったかな?
今年は9月17日が十五夜と言って、まんまるのお月様がきれいに見える日ですよ。

おいしいお月見だんごを作ろうね

きな粉味のだんごにするよ。

ごはんで作ったおだんごにきな粉をまぶして、味付けをしますよ。
お皿の中で、ころころとだんごを転がしながら、お月見だんごを完成させました。

食べる前に先生に小さくしてもらって…
みんなで「いただきま~す!」

きな粉味のだんごにするよ。

PHOTO

  • 上手にきな粉をかけられたね。

    上手にきな粉をかけられたね。

  • きな粉のおだんご、美味しいね!

    きな粉のおだんご、美味しいね!

  • 甘くて美味しいおだんごを作ったよ。

    甘くて美味しいおだんごを作ったよ。