企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年06月28日

ひよこ組さんの今週の様子(0歳児 ひよこ組)

関連キーワード:

季節のお花を観察したよ

じめじめとした日や雨が降る日もあり、お部屋で過ごすことが多い週でした。
そんな梅雨の日に保育園に「紫陽花」がやってきました。

可愛らしいピンク色の紫陽花を先生の抱っこでそっと見つめています。
「さわってみたいな・・・」とゆっくりとした動きで優しく花びらに触れることに挑戦!
フワフワ・サラサラした感触にうっとりしているひよこ組さんです。
また季節の植物に触れてみようね!

季節のお花を観察したよ

センサリーボトルで遊んだよ!

ピンク、水色、みどり…色とりどりのセンサリーボトルを用意しました。
先生がボトルを優しく揺らすと、中の水がユラユラと揺れたり、中に入っているものがフワフワと泳いでいたり…涼しそうな見た目に子どもたちも興味津々です。

手を伸ばして先生と一緒にセンサリーボトルを握り、ユラユラと揺れる動きを楽しんでいますよ。

センサリーボトルで遊んだよ!

初めての製作遊び!

手形スタンプで魚の製作をしました。
初めて触るインクに少しドキドキした様子のひよこ組さん。
先生が最初にインク台に触れ、色付いた手を見せると目を開いて驚いていました。
興味をもったお友だちは、自分でインク台に手を伸ばしてツンツン♪
ひんやり、しっとりとした不思議な感触を黙々と味わっていましたよ。
可愛い魚が出来ると嬉しそうに笑って見ていました♪

初めての製作遊び!

PHOTO

  • 遊ぶの大好き!たくさんのおもちゃ嬉しいね!

    遊ぶの大好き!たくさんのおもちゃ嬉しいね!

  • 「ぷーぷー」音が鳴るおもちゃがお気に入り♪

    「ぷーぷー」音が鳴るおもちゃがお気に入り♪

  • かわいいお魚さんに、ニコニコ笑顔!

    かわいいお魚さんに、ニコニコ笑顔!