小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ東保育園

日常
掲載日時:2024年07月19日

(食育)パプリカの収穫

2歳児さんが育てたパプリカ☆

今年度初めてパプリカをうさぎ組さん(2歳児)と育てました。

苗を植えてから3ヶ月経って、やっと緑色のパプリカがオレンジ色に変わりました。

「みどり?」「オレンジ?」と、子どもたちはどうして色が変わったのか不思議そうにしていました。

パプリカは完熟すると、色が変わることを分かりやすくお話しましたよ。

パプリカはピーマンのように青臭さや苦みがなく、甘くて食感がジューシーなので、色々な料理に使えます。

2歳児さんが育てたパプリカ☆

ピーマンもこんなに大きくなったよ!

0歳児さんも野菜を触ったり、においを感じたりと、五感を使って野菜に触れ合いました。

『大きなピーマンだね』

『ツルツルしているね』

『給食の先生にごちそうを作ってもらうよ』と話しかけながら楽しんでいます。

また、他の野菜も収穫できたら観察しようね。

ピーマンもこんなに大きくなったよ!

高野豆腐のそぼろ丼にパプリカを入れました♪

7月19日(金)メニューは、高野豆腐のそぼろ丼、こまつなのおみそ汁、さつまいものレモン煮、グレープフルーツです。

みんなお代わりをして、食べていましたよ。美味しかったね!

またパプリカが収穫できたら、次はどんな料理をしてもらおうかな?

高野豆腐のそぼろ丼にパプリカを入れました♪