小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ東保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

氷遊び(2歳児)

関連キーワード:

冷たくて気持ちいね!

いろいろな形や大きさの氷を触って遊びました。

最初は冷たくて触ることをためらうお友だちや、「掴めないよ~」と言っていた子どもたち。

少しずつ慣れてくると
「冷たくて気持ちい!」「両手で持ってみる!」とどんどん氷の感触に触れて楽しんでいましたよ!

時間がたつと「氷なくなってきてる」「どこいったの?」ととっても興味津々でじーっと観察していましたよ♪

冷たくて気持ちいね!

水風船の氷でも遊んだよ!

水風船が固いことにびっくりしていた子どもたち!

「風船じゃない!!」「固いね」と興味津々でした。

触っていると少しずつ小さくなってきたり、破れて中身の氷が出てきたりしてとっても喜んでいました。

「丸いね」「冷たいね」とお友だち同士で話している姿がとっても可愛かったです♪

水風船の氷でも遊んだよ!

カバンに入れてみたよ!

「カバンに入れてみる!」と、自分たちのカバンを持ってきてどんどん氷を入れてみました。

「いっぱいになったよー!」「もう一回いれてみる!」とお友だちとの会話を楽しみながら氷遊びをしました。

遊びの終わり頃には、冷たくなった手をほっぺたに当てて「気持ちいいね~」と言ってました♪

カバンに入れてみたよ!

PHOTO

  • 園長先生にも氷をおすそ分けしたよ♪

    園長先生にも氷をおすそ分けしたよ♪

  • ひよこ組のお友だちも遊びに来たよ♪

    ひよこ組のお友だちも遊びに来たよ♪