認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台さかえ保育園

日常
掲載日時:2024年08月02日

ずんだ作り

関連キーワード:

美味しいずんだができますように!

今回の食育活動はきりんぐみ(5歳児)でずんだ作りをしました。
ずんだはここ宮城県の郷土料理だということを知り、いざ挑戦!
昔ながらのすりばち、すりこぎ棒を使って潰します。
テーブルのみんなで力を合わせて...!
「頑張れ!」の声がたくさん聞こえてきました!

美味しいずんだができますように!

収穫しました♪

枝豆の収穫体験もしました!
こうやって枝にたくさんついているんだね。
触って、匂いを嗅いで枝豆の感触を確かめます。
収穫した枝豆は午後のおやつにずんだサンドで食べようね!

収穫しました♪

PHOTO

  • 自分で作ったずんだの味はどうかな?

    自分で作ったずんだの味はどうかな?

  • 枝つきの枝豆!

    枝つきの枝豆!

  • 午後のおやつのずんだサンド!収穫した枝豆がたっぷり入っています!

    午後のおやつのずんだサンド!収穫した枝豆がたっぷり入っています!