東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズ三軒茶屋保育園

日常
掲載日時:2024年06月17日

お米研ぎ、おにぎり作り(食育・2歳児クラス)

お米にどきどき

炊く前のお米を触ってみます。
いつも食べるお米と違ってぱらぱらしていて硬いね。
「おいしくな~れ!」とぐるぐるお米を研いでくれました。

お米にどきどき

おにぎり上手にできるかな?

炊きあがったお米をラップにくるんで握って、のりを巻きます。
丸、三角、平べったい形、色んな個性がでるね。

おにぎり上手にできるかな?

自分で作ると美味しいね

出来上がったおにぎりは昼食で食べました。
心をこめて握ったおにぎりはとっても美味しいね。

自分で作ると美味しいね

PHOTO

  • ぎゅっとやさしく握るよ~!

    ぎゅっとやさしく握るよ~!

  • のりも上手に巻けるかな?

    のりも上手に巻けるかな?

  • 手にくっついちゃった

    手にくっついちゃった