企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ酒田にいだ保育園

日常
掲載日時:2024年06月18日

おもいっきり食育~リボべジって何だろう?~

関連キーワード:

『リボべジ』って知ってる?

今日は『リボベジ』という、
野菜の切れ端を使った再生栽培の食育がありました!

野菜の端っこを水につけていると、
根っこや葉っぱが伸びてきて、
また食べられるようになるんだよ。
と、給食の先生に教えてもらった子どもたち♪

「根っこはどこから出てくるのかな?」
「どんな葉っぱが出てくるのかな?」
興味津々です☆

『リボべジ』って知ってる?

見てみよう!

実際に、切れ端を使って育てた
野菜の観察も楽しみました!

「ニンジンの葉っぱ、モシャモシャしてるね!」

「ネギが長くなってきてるよ!」

「小松菜の葉っぱが出てきてる!」

「赤ちゃん玉ねぎみーつけた!」

夢中になって、見て触れていた子どもたちです☆

見てみよう!

PHOTO

  • 小さな玉ねぎができてるよ!

    小さな玉ねぎができてるよ!

  • ネギが長くなってきたね!

    ネギが長くなってきたね!

  • みんなで観察してみよう~!

    みんなで観察してみよう~!