認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年07月24日

ひよこ組 あひる組~色水遊び~

関連キーワード:

どんな色になるかな?

色水遊びをしました。赤青黄の三色を使い色の変化を楽しみました。色水が入っているポンプに力を込めて「ギューギュー」と言いながら押し色水がカップの中に入っていくと「おおー」と驚いた表情をしていました。色が混じり変化すると「もっと」と好きな色を更に入れていました。

どんな色になるかな?

いろんな色を入れてみよう

「どの色から入れる?」と質問すると「これ!」と自分で入れたい色を決め、最初に青、次に黄色を入れると「緑」に変化!「緑だね」と声を掛けるとカップで両手で持ちじっと見つめていました。この後赤も入れていくと少し濁った色になり「なんでこんな色に?」と不思議そうにしていました。

いろんな色を入れてみよう

ジュースの完成

ひよこ組は容器に保育者が二色の色水を入れ手で持って振りました。両手に持って「おー」と言いながら上手にフリフリ、色が混ざり完成すると飲み物を飲むポーズをしてにこにこ嬉しそうにした後、保育者に「はい」っと渡していました。

ジュースの完成

PHOTO

  • 綺麗な色に変わったよ。メロンジュースみたい。

    綺麗な色に変わったよ。メロンジュースみたい。

  • フリフリしたらオレンジになったよ。綺麗だな~。

    フリフリしたらオレンジになったよ。綺麗だな~。