認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年07月11日

園芸だより③(きゅうり偏)

関連キーワード:

誰が収穫するのか!?

守山南保育園のプランター野菜たちは
ぐんぐん大きくなっています。
今日は3本の『きゅうり』がベストタイミング!!

毎回悩まされるのが、
「誰が収穫するのか問題」
3ぼん・・・3ボン・・・3BON・・・!!!

6月うまれのお友だちが3人なので、
収穫をお願いすることにしました。


誰が収穫するのか!?

きゅうりがとれたよ~

収穫者が決定したので、
子どもたちを迎えにクラスへ。
「〇〇くん、きゅうりをとるのお手伝いしてくれる?」
『うん!!いく!!』
3人は笑顔で快諾してくれます。

『なんで~!〇〇くんたちだけいいな~』と
周りのお友だちから予想通りの声が聞こえます。

「3本だから、6月うまれのお友だちにお願いしたよ~」

『そっか~!がんばってね~!いってらっしゃ~い!!』
お友だちみんなが見送ってくれました。

きゅうりはそーーっと持って、くるくると回しますよ~。
すると頭から『プツンッ』と収穫できます。
この方法ははさみ要らずで、
つるが引っ張られ、傷つくことがありません。

きゅうりがとれたよ~

選ばれし3人組

6月うまれのお友だち3人が、
くるくるまわし、
きゅうりを丁寧に優しく収穫してくれました~。

選ばれし3人組

PHOTO

  • 『ぼくたちがとったきゅうりです!お願いします!』栄養士さんに届けてくれました。

    『ぼくたちがとったきゅうりです!お願いします!』栄養士さんに届けてくれました。

  • うさぎぐみのお友だちにもお裾分けすることができました。

    うさぎぐみのお友だちにもお裾分けすることができました。

  • きゅうりのイボイボがちょっと気になるな・・・

    きゅうりのイボイボがちょっと気になるな・・・

  • まだまだ頑張っているきゅうりたちです。

    まだまだ頑張っているきゅうりたちです。