認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年07月18日

園芸だより④(とうもろこし偏)

関連キーワード:

とうもろこしの収穫

「プランターでとうもろこしができるんですね~」
保護者のみなさんから
そんな言葉を何度もかけてもらいました。

そうなんです!できるんです!!
ただし・・・
1株に1本だけ残して育てることが
ポイントですよ~。

とうもろこしの収穫

誰が収穫するのか問題

今回の
『誰が収穫するのか問題』は解決済みです。
植え付け時から、
きりん組さんの8人分。
8本は絶対に収穫できるよう、
雨の日も風の日も更年期で体調不良の日も!??
命がけで!?守り育ててきました・・・

誰が収穫するのか問題

8人で狩るっ!!

くじ引きにより、
収穫するとうもろこしの場所を決め、
いざっっ!収穫です。

とうもろこし狩りが初めての
お友だちがほとんどで、
『どーすればいいの?』『わかんない・・・』と
おっかなびっくりでしたが、
『ぱきっ!!』『ぼきっ!!』と音がして
収穫することができました。

8人で狩るっ!!

PHOTO

  • 『見て~!!もじゃもじゃ~!!』もじゃもじゃのお髭の本数と、粒の数はおんなじなんですよ。

    『見て~!!もじゃもじゃ~!!』もじゃもじゃのお髭の本数と、粒の数はおんなじなんですよ。

  • ぱんだぐみさんもお手伝い。収穫はできなかったけど、皮を一緒にむきました。

    ぱんだぐみさんもお手伝い。収穫はできなかったけど、皮を一緒にむきました。

  • とうもろこしの匂いが部屋中にいっぱい!採れたてのピカピカのあま~いとうもろこしを、おやつにみんなで食べました。

    とうもろこしの匂いが部屋中にいっぱい!採れたてのピカピカのあま~いとうもろこしを、おやつにみんなで食べました。