認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年06月24日

きりん組 室内遊び

関連キーワード:

ちょうちょのお家を作ってみよう!

廃材遊びがブームのきりん組の子どもたち。
公園でちょうちょを捕まえると、「何もないと寂しそうだからお家を作ってあげよう!」「いいね!やってみよう!」とみんなでお家づくりのスタートです。

ちょうちょのお家を作ってみよう!

ちょうちょの種類はなんだろう?

「このちょうちょは何ていう名前なんだろう?」「虫の図鑑にちょうちょ書いてあったよ!」とちょうちょの種類にも興味を持った子どもたち。
「小さなちょうちょだから、お家も小さくしてあげよう」と黙々と作っています。

ちょうちょの種類はなんだろう?

ちょうちょはどんなところで過ごすんだろう?

「水を飲むところが必要かな?」「お花もいれてあげようか!」とイメージがどんどん膨らんでいきます。
「私は水飲み場を作るね!」「僕はお布団を作ろうかな」と役割分担をしながら完成させていましたよ。

ちょうちょはどんなところで過ごすんだろう?

PHOTO

  • 粘土遊びも大好き!かわいいでしょ!

    粘土遊びも大好き!かわいいでしょ!

  • 僕は大きなドラゴンを作ったよ!

    僕は大きなドラゴンを作ったよ!