認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年07月08日

ぱんだ・きりん組 泥団子作り

関連キーワード:

泥団子を作ってみよう!

泥団子を作るにはどんな砂がいいのかな?どうやって作るのかな?とグループでサラサラの砂を作るところからスタート!
ザルとバケツを使って、砂を入れる係、ふるう係を決め、試行錯誤しながら進めていきました。
そこから水を調節しながら泥にして、泥団子作り開始!しかし・・・最初はなかなか丸めることができずに大苦戦・・・
何度も砂や水の量を調節したり、丸める練習をしたりしていくと、いつのまにか綺麗な丸い泥団子が作れるようになりました!子どもたちも自信に繋がり、すっかりプロ並みに作れるようになりました!(笑)

泥団子を作ってみよう!

ごっつんこ遊び!

数日たった泥団子を見てみると・・・固く白くなり驚き!!
ごっつんこしてみると「ぼくの壊れなくて強いよ!」「大きい方が壊れにくい!」「茶色より白くなっている方が強いね!」等、友だちと一緒に比べてたくさんの発見を楽しみました!
それからもっと作ってみたい!と興味を持つ子も増え、園庭では泥団子作りが大ブームになりました!

ごっつんこ遊び!

水たまりの泥ってすごい!

雨上がりに園庭へ行くと水たまりがあり、なんとなく周りの泥の部分触ってみると「これで泥団子作ってみよう!」と子どもたちから提案!
すると次々「やりたい!」と集まって、みんなで作り始めると・・・「水たまりの砂の方が重たい!」「泥がしっかりしてるね!」「すぐに丸く作れる!」等、いつも自分で作る泥よりも【違い】を見つけて泥団子作りを楽しんでいました!
また作った後に落としてみると、すぐに崩れないことにも驚き!自然の力ってすごいね!っと子どもたちと一緒に発見することができました。

水たまりの泥ってすごい!

PHOTO

  • お友だちと一緒に作るの楽しいね!

    お友だちと一緒に作るの楽しいね!

  • とっても上手に綺麗な丸が作れるようになったよ!

    とっても上手に綺麗な丸が作れるようになったよ!

  • 的当て遊び!「当てたら壊れちゃったけどくっついた!」

    的当て遊び!「当てたら壊れちゃったけどくっついた!」