認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年05月20日

きりん組 さつまいもを育てよう

関連キーワード:

さつまいもの苗ってどんな形?

「苗はどうやって植えるんだろう?」「さつまいもはいつ収穫できる?」など、先生からの説明を真剣に聞くきりん組の子どもたち。
紅あずまと安納芋の2種類の苗植えに挑戦しました!

さつまいもの苗ってどんな形?

どこに植えようかな?

畑に入り苗植えスタート!
「どこなら元気に育つかな?」と植える場所を吟味する子どもたち。

どこに植えようかな?

土をしっかり掘って・・・!

「もっと深く掘ってから植えようかな!」「苗に優しく土をかけてあげよう!」と大切に苗を扱う子どもたち。
始めは恐る恐る畑の土に触れていた子どもたちでしたが、おいしいさつまいもを作るために土を掘り苗を植えることができました。

土をしっかり掘って・・・!

PHOTO

  • 玄関先で育てているいちごの実を発見!

    玄関先で育てているいちごの実を発見!

  • そら豆も大きく育っているよ!

    そら豆も大きく育っているよ!