企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月09日

虫さんが主役の運動会

関連キーワード:

なんとも可愛らしい虫さん達

9月6日(金)、保育園では年に一度の運動会ごっこが行われました。
今回のテーマは、「むし」。 
てんとう虫やアリ、あおむしが主役の運動会です。

万国旗が飾られた保育室では、クラスごとに虫のコスチュームに身を包んだ子ども達が、会の開始をまだかまだかと待っています。一番数の多いのは、一歳児クラスのみんなが扮したあおむしさん。その姿の可愛らしいこと。

なんとも可愛らしい虫さん達

あおむしさん、これから体操します

お買い物レースでは、ミニお買い物バッグを手にボールの色合わせをしました。上手に色を合わせられると拍手喝采。ちゃんとゴールしてまた拍手喝采。立ち止まってもその可愛らしさに拍手喝采でした。

日の丸を胸に、とても凛々しい姿を見せてくれたのは、てんとう虫さんに扮した2歳児クラスのみんな。そのサーキットレースの速いことといったら、カメラマンの先生が一枚も写真を撮られないほどです。
お買い物レースでは、しゃがみ込んでカードと同じ品物を探します。そのてんとう虫の後ろ姿がとてもキュート!素早く品物を選んで、かっこよくゴールしました。

あおむしさん、これから体操します

虫さんに親しみを持ってもらえたら、嬉しいです

0歳児クラスのお友達は、なんとも可愛らしいありさんに変身です。
先生に抱っこされてコースを歩いたり、ハイハイでスロープを登ったりしました。先生が「おいでー。」というと、それを聞いてずんずん進みます。進んでは、にっこり。なんともご機嫌で、楽しそうなありさんでした。

虫に扮するだけでなく、だんごむしの体操を踊ったり、競技を行ったりすることで運動会を通して自然の虫さんのことも、少し知ることができて、より虫さんが身近に感じた運動会ごっことなりました。
秋はまだこれから、虫さん達の季節もこれからです。
この経験を生かして、秋のいろいろな生き物について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと思いました。

虫さんに親しみを持ってもらえたら、嬉しいです

PHOTO

  • キュートな後ろ姿

    キュートな後ろ姿

  • 軽やかな足取りです

    軽やかな足取りです