企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月03日

さつまいも掘り

さつまいもの工夫

園で栽培している「もとみや農園」も収穫の最盛期。この日は、さつまいもを収穫しました。


葉っぱが黄色くなったら、収穫のタイミング。ということで、2歳児クラスのお友達が収穫に挑戦しました。
「うーん、なかなか抜けないね。」
ちょこっと顔を出しているさつまいもをスコップですくおうと、土の中にスコップをいれますが、なかなかさつまいもは動かず。周りの土を大きく掘り返してみたりしながら、ようやっとおいもを引き上げると、なんだかおもしろい形のおいもが穫れました。
プランター栽培で、スペースが少ない中なんとか実を大きくしようとおいもさんも工夫したのかもしれません。
さつまいもさんも、よく考えたものだなあと感心しました。

さつまいもの工夫