小規模保育事業(認可)ニチイキッズ毛利町保育園

日常
掲載日時:2024年09月19日

おにぎりをつくったよ

関連キーワード:

食育でおにぎりつくりをしました

今月の食育は「お米のお話」と「おにぎりを作ろう」でした。
まだまだ暑い日がありますが田んぼにはたくさんの稲穂ができ、稲刈りをしている様子を見る機会も多くなりました。子ども達にも本物を見せてあげようと給食の先生が稲穂や精米したお米を準備してくれました。子ども達は間近で初めて見る稲穂に興味津々。「そーっとさわったり」「プチプチしているね」など感触を味わっていました。

食育でおにぎりつくりをしました

今度は精米したお米をさわってみよう

稲穂をさわった後には精米したお米もさわってみました。「これがみんなが食べるごはんになるんだよ」「おにぎりにもなるんだよ」「白いね」「小さいね」「たくさんあるね」など様々なことを感じていました。

今度は精米したお米をさわってみよう

PHOTO

  • お米をさわった感じはどうだったかな?

    お米をさわった感じはどうだったかな?

  • これが、おいしいごはんになるんだって!楽しみだね。

    これが、おいしいごはんになるんだって!楽しみだね。

  • ご飯を炊いてもらって、おいしいおにぎりができましたよ。

    ご飯を炊いてもらって、おいしいおにぎりができましたよ。

  • パクパクおいしいな。ひよこぐみ(0歳児)のお友だちも、たくさんおかわりしていました。

    パクパクおいしいな。ひよこぐみ(0歳児)のお友だちも、たくさんおかわりしていました。