小規模保育事業(認可)ニチイキッズ毛利町保育園

日常
掲載日時:2024年08月06日

ピザを作りました

関連キーワード:

のばして、のばして

うさぎ組さん(2歳児)さんは春からトマト、ピーマン、オクラなどの夏野菜を育てていました。順番にお水をあげ、保育園に来るときも帰る時もお野菜の観察をしてくれていました。初めてトマトやピーマンの実がなった時も「青いトマトができているよ」や「小さいピーマンがあるよ」など教えてくれました。そして野菜の収穫もして今回は夏野菜を使ったピザを作ることにしました。給食の先生が生地を作ってくれて触ったりめん棒で伸ばしたりと色々な体験をしていましたよ。

のばして、のばして

好きなものをのせて

生地を伸ばしたら子ども達は、思い思いに好きな野菜や、ウインナーなどをのせていきました。「わあ~おいしそうだね」「早く食べたいね」

好きなものをのせて

PHOTO

  • めん棒をコロコロ転がして生地が薄く大きくなったね

    めん棒をコロコロ転がして生地が薄く大きくなったね

  • 3時のおやつにみんなでいただきましたよ

    3時のおやつにみんなでいただきましたよ

  • サンプルで保護者の方にも見ていただきましたよ

    サンプルで保護者の方にも見ていただきましたよ