小規模保育事業(認可)ニチイキッズ下松末武保育園

日常
掲載日時:2024年09月18日

おやさいスタンプ

関連キーワード:

食育活動

今月はいろんな野菜の形や色に興味をもってほしいな。
ということで、給食の先生と一緒に野菜スタンプを楽しむことにしました。

給食のお皿に盛られる調理前の野菜の形。
「なにこれ??」そおっと手を伸ばす子どもたちです。

食育活動

スタンプしてみよう

給食の先生上手にスタンプできたね。
いろんな形があって面白そうだね。
間近で様子を見守ってくれたのは2歳児の女の子たちでした。
私もはやくやってみたいな。

スタンプしてみよう

いろんな形

みんなでスタンプしてみましたよ。
1歳児の子どもたちもとっても楽しそうにスタンプに挑戦。
オクラはちっちゃなお星さまみたいね。
ピーマンは空の雲みたい。
もう一つ、青梗菜はお花みたいにきれいだね。

みんな思い思いにりんごの形のキャンバスにスタンプを重ねました。

いろんな形

PHOTO

  • どれどれ・・・切ったピーマンの中には何がある??

    どれどれ・・・切ったピーマンの中には何がある??

  • クンクン・・どんなにおいがしたのかなぁ。

    クンクン・・どんなにおいがしたのかなぁ。

  • 0歳児さんたちは野菜に触れてみましたよ。つるつるしてるね。

    0歳児さんたちは野菜に触れてみましたよ。つるつるしてるね。

  • 2歳児さんたち、画用紙に穴が開きそうになるくらいたくさんスタンプを楽しみました。

    2歳児さんたち、画用紙に穴が開きそうになるくらいたくさんスタンプを楽しみました。

  • たくさんスタンプできたよ。って見せてくれました。

    たくさんスタンプできたよ。って見せてくれました。