小規模保育事業(認可)ニチイキッズ下松末武保育園

日常
掲載日時:2024年07月24日

夏!すいかわり

関連キーワード:

おもた~~い!

梅雨も明け、暑い日々。
熱中症に気をつけながらいろんな遊びを楽しんでいる子どもたち。

この日は食育活動の一環で「すいかわり」に挑戦!

2歳児Mちゃんが小玉すいかを持ち上げようと頑張ります・・・
「う~ん、重たい・・・」思いのほかずっしり。挑戦に笑顔がこぼれました。

おもた~~い!

われるかな???

さあ、みんなで力を合わせてスイカをわってみよう。

緑色のすいか。われたら何色かな??って先生。
よし!2歳児のお友だち、頑張って。

「えいっ!」「えいっ!」
・・・なかなかわれないねぇ。

われるかな???

何かなぁ・・

恐る恐る手を伸ばす0歳児Kくん。

ちょっと触れては、真剣な眼でじーって観察。
まあるいすいかに触れるのは初めてかな!?

ボールみたいだけど、ボールじゃないねえ。
食材にふれることも大切な食育です。

何かなぁ・・

PHOTO

  • 1歳児さんもやる気満々!!一生懸命すいかを割ろうと頑張りました。

    1歳児さんもやる気満々!!一生懸命すいかを割ろうと頑張りました。

  • われたよ!!!へぇ~緑のすいかって割れたら赤色なんだね。ポツポツ黒いたねもあるよ。じーっと観察中の2歳児さんたしでした。

    われたよ!!!へぇ~緑のすいかって割れたら赤色なんだね。ポツポツ黒いたねもあるよ。じーっと観察中の2歳児さんたしでした。

  • あまくて、おいし~い水分補給。

    あまくて、おいし~い水分補給。