小規模保育事業(認可)ニチイキッズ下松末武保育園

日常
掲載日時:2024年09月09日

寒天あそび

関連キーワード:

感触を楽しもう

様々な色の寒天が並びます。
ぷるんぷるんの不思議な感触。「なんだこれ??」
顔をしかめるお友だちも・・・。先生と一緒に思い切って触ってみよう!

感触を楽しもう

そおっと

0歳児の子どもたちは園庭で寒天あそび。
好奇心旺盛な子どもたち、最初は遠慮がちですが・・・
触ってみると面白い!
ぎゅっと握ると小さくなっちゃうのも面白いね。

そおっと

カラフルな寒天

2歳児の子どもたち、色とりどりの寒天を使って、ままごとのように上手に遊びます。
スプーンを使って切ってみたり、もどかしくつるつると逃げる寒天をすくってみたり。
パフェ!?を作るお友だちもいます。
年齢が上がると遊びもどんどん広がります。

カラフルな寒天

PHOTO

  • ちいさくなっちゃったよ・・・なかなかつまむことができなくてもどかしい・・・。

    ちいさくなっちゃったよ・・・なかなかつまむことができなくてもどかしい・・・。

  • 握ると砕けてどんどんクラッシュ状態に。感触が楽しい。スプーンでカップに入れたり、返したり。

    握ると砕けてどんどんクラッシュ状態に。感触が楽しい。スプーンでカップに入れたり、返したり。

  • カップに盛って、おいしそうなスイーツのできあがり!

    カップに盛って、おいしそうなスイーツのできあがり!

  • 最初は慎重だった1歳児さんもすっかり楽しんでいます。

    最初は慎重だった1歳児さんもすっかり楽しんでいます。

  • ぷるぷるの感触が・・おもしろ~~い!!

    ぷるぷるの感触が・・おもしろ~~い!!

  • 楽し~いの笑顔がいっぱいでした。またやりたいね~。

    楽し~いの笑顔がいっぱいでした。またやりたいね~。