小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

食育~夏野菜に触れよう♬~

関連キーワード:

まずは…きゅうり!!

きゅうりって、なんだかゴツゴツしてるね…。触ってみたり、切ってあるきゅうりのにおいを嗅ぎました。
給食にもたくさんでるきゅうり。身近な野菜なので、みんな「おいしそう~!」と嬉しそうに触っていました。

まずは…きゅうり!!

まんまるトマト!!

ずっしり重たいトマト。ゴロゴロ、まんまる。
片手で持てるかな??
切ってあるトマトをジップロックに入れて、つぶしてみました。冷たくて、おもしろい触り心地!!

まんまるトマト!!

とうもろこしの皮むき!

1番盛り上がったのは、とうもろこしの皮むきです。力を入れないと取れなくて、みんなの一生懸命な顔がとっても素敵でした。

緑の皮の中からは、ツヤツヤの黄色いとうもろこしが登場!真剣な表情で、一粒一粒つまんで取っていましたよ!

とうもろこしの皮むき!

PHOTO

  • 先生、手伝って!!「う~ん!」

    先生、手伝って!!「う~ん!」

  • 「うわ~!!」

    「うわ~!!」

  • 黄色くてツヤツヤ~♬

    黄色くてツヤツヤ~♬

  • 一粒一粒つまんで…。

    一粒一粒つまんで…。

  • 夏野菜の香りがするよ♬

    夏野菜の香りがするよ♬