小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年07月19日

避難訓練~近くのビルに雷が落ちました!~

関連キーワード:

急な天候の変化が多い季節です!

急に雨雲が広がって、大雨が降りだしたり雷が鳴る季節。
もしも、近くのビルに雷が落ちたら…?雷で火事が起きるかもしれません。停電になるかもしれません。

「大雨で雷が落ちました!避難します!」
園長先生の声掛けにすぐに反応して、遊んでいたおもちゃを置いて先生の近くに集まりました。

急な天候の変化が多い季節です!

スムーズに避難しました!

おしゃべりをしないで、素早く避難します。

「お口おさえる?」と火事の時の避難訓練のことを思い出して、先生に聞いていたお友だちもいましたよ。
避難靴を履いて、サイズの確認もしました。ぐんぐん成長しているので、少しきつくなってしまっているお友だちもいました。

いつもの「おはしもち」のお約束を確認して、訓練は終了です。

スムーズに避難しました!

PHOTO

  • 真剣にお約束の確認!!

    真剣にお約束の確認!!

  • おさない!はしらない!しゃべらない!

    おさない!はしらない!しゃべらない!

  • もどらない!ちかよらない!守ろうね♬

    もどらない!ちかよらない!守ろうね♬