小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年07月08日

ぷるん♬~寒天遊び~

関連キーワード:

じめじめ暑い梅雨の時期は…。

本格的に夏が近づいています。毎日暑い、こんな時期は…。冷たい感触遊び日和です!

1歳児と2歳児のあひる組とうさぎ組は、「冷たい!」が大好き。
今日は、赤・青・黄・透明の寒天を使ってカラフル寒天遊びをしました。

まずは、容器に入って固まっている寒天を指でツンツン。
「固い!」と言いながら、ブルブル震える寒天の感触を楽しみました。

じめじめ暑い梅雨の時期は…。

おもいっきり握って、つぶして…。移し替えて…。

「冷たい~!!」と大笑いしながら、容器から寒天を取り出します。
大胆に手でつかむ子、スプーンを使って丁寧に取り出す子、様々なその子らしいやり方でどんどん寒天が出てきます。

透明のコップの容器に移し替えて、ぷるぷるゼリーの完成!いろいろな色を混ぜたのでとってもきれいです!

おもいっきり握って、つぶして…。移し替えて…。

おいしそうだね~♥

おもいっきり遊べるように、感触遊びや絵の具遊びをする時は事前にお知らせをして、お家から汚れても良い服装で登園してきてくれているので、何も気にせずみんなおもいっきり遊ぶことができます。

お迎えの時には、「楽しかった!」「ぎゅ~っていっぱい触ったんだよ!」「冷たかったんだ~!」と嬉しそうにお家の方にお話ししていました。

おいしそうだね~♥

PHOTO

  • 寒天、大盛りだ~!!

    寒天、大盛りだ~!!

  • 真剣なうさぎ組さん…。

    真剣なうさぎ組さん…。

  • 指でツンツン…。冷たいな~☆

    指でツンツン…。冷たいな~☆