小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年06月07日

水害訓練~もしも逢瀬川があふれたら~

関連キーワード:

大雨で近くの逢瀬川があふれた想定で避難しました☆

園長先生から「大雨で近くの川があふれそうなので、避難します」と連絡が来るとみんなで避難の準備を始めました。
うさぎ組さんは帽子を被ったら靴を履きました。
自分で履こうと一生懸命頑張っていましたよ!ひよこ組さんとあひる組さんは帽子を被って散歩車に乗りました。
みんな泣かずにエスパルの壁面の前に集合出来ましたよ!

大雨で近くの逢瀬川があふれた想定で避難しました☆

エスパルの3階に避難したよ!

みんな揃っていよいよ移動します。いつもは通ったことのないエスパルの裏側なので、「ここどこ?」と興味を示しながら進んで行きました。大きなエレベーターに乗って3階に向かいます。
集会室に着いてからは人数確認を行って、「お・か・し・も・ち」のお約束を聞きました。
うさぎ組さんは絵カードを見ると「おさない」「はしらない」などと大きな声ですぐに答えてくれていましたよ!
日々の避難訓練での積み重ねで、お約束事が身についていて素晴らしいですね。

エスパルの3階に避難したよ!

PHOTO

  • みんな揃って3階に出発します!

    みんな揃って3階に出発します!

  • みんなで大きなエレベーターに乗ったよ!

    みんなで大きなエレベーターに乗ったよ!

  • 大きなエレベーターに興味津々です!

    大きなエレベーターに興味津々です!

  • 「お・は・し・も・ち」のお話を聞きながらみんなで言ってみました。

    「お・は・し・も・ち」のお話を聞きながらみんなで言ってみました。

  • エスパルの店長さん「ありがとうございました」のタッチをしてもらいました!

    エスパルの店長さん「ありがとうございました」のタッチをしてもらいました!