企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月12日

避難訓練~園児引き渡し訓練~

関連キーワード:

地震がきたらどうする⁉

保育園では毎月、キッズのお友だちと先生とでいろいろな避難訓練をしています。
9月1日は「防災の日」。今月の避難訓練は保護者の方にもご協力頂き、地震による広域避難場所への避難と園児引き渡し訓練の両方を行いました。

午後おやつを食べ終わってキッズのみんなは絵本タイムを楽しんでいました。
すると...「地震です!」という園長先生の声が‼
先生たちは「みんなダンゴ虫ポーズするよ!」と机の下やマットの下に子どもたちを誘導します。

2歳児うさぎ組のお友だちはすぐに行動していましよ。
「こうするんだろ⁈」と体を丸くまるめたり、頭に手をのせたりしながら避難していました。さすがです‼
いざという時のための訓練の賜物だと改めて感じました。

地震がきたらどうする⁉

お迎えに来てくれたよ!

揺れがおさまると(想定)、今度は広域避難場所まで避難する訓練です。
今回の訓練では保護者の方に広域避難場所までお迎え頂くことを『災害伝言ダイヤル171』を利用してお知らせしました。

「保育園にいるとグラグラって揺れて危ないかもしれないから、今から田宮公園まで避難するからね」と避難準備を整えていざ出発!
公園までの道中もみんな防災頭巾をかぶっていて、それだけでも成長を感じる先生たちでした。
でも公園に入ると…いつも遊んでいる広場の方に自然と足が向く2歳児のお友だち。
「ごめんね、今日は遊びにきたんじゃないんだ」「ほな、また公園行こな!」と可愛いやりとりが聞こえてきました。

そして目的地に到着。暑い中、みんな頑張ったね!
お家の方も災害伝言ダイヤルを聞いてお迎えに来てくれました。
園児引き渡しカードに記入して頂き、カードとお子様を交換して無事引き渡し完了です。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

お迎えに来てくれたよ!

PHOTO

  • 防災頭巾を被って今からお外に避難するよ!2歳児うさぎ組のお友だちは自分たちで防災頭巾を被ってくれます。すごいね!

    防災頭巾を被って今からお外に避難するよ!2歳児うさぎ組のお友だちは自分たちで防災頭巾を被ってくれます。すごいね!

  • 待合場所まであと少し、頑張れ!しっかりお友だちと手を繋いで最後まで避難することができました!

    待合場所まであと少し、頑張れ!しっかりお友だちと手を繋いで最後まで避難することができました!

  • ママとハグして頑張ったことを喜びあっていました。ママたちからも「171、やってみてよかったです」というお声を頂きました。ご参加ありがとうございました。

    ママとハグして頑張ったことを喜びあっていました。ママたちからも「171、やってみてよかったです」というお声を頂きました。ご参加ありがとうございました。