企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

イベント
掲載日時:2024年09月24日

わくわく運動会~ひよこ組~

関連キーワード:

やぎちゃん♥ゆうびん

今年は秋晴れというにはまだ日差しが強い9月ではありますが、ニチイキッズ北たみや保育園では『わくわく運動会』を開催しました。
2024年度入園・進級した子どもたちが日々、先生やお友だちと関わる中で面白かったり、驚いたり、挑戦したり、時には苦戦したりと様々な体験を繰り返してきました。
その体験こそが遊びであり、そんな遊びを夢中になって取り組んでいる子どもたちの様子を「運動あそび」という形でお家の方に見て頂いたり、一緒に楽しんでもらったりしたい!ということで…
『わくわく運動会』スタートです‼

まずはじめに0歳児ひよこ組さんのプログラムをご紹介☆

ひよこ組さんは先生との“ぎゅっ”が大好きです。
登園してきたら「おはようのぎゅっ」、先生と追いかけっこで「まてまて~!ぎゅっ」。
いろいろな場面で“ぎゅっ”をして遊んでいます。

プログラム『やぎちゃん♥ゆうびん』は♫やぎさん ゆうびん♫の歌に合わせてお友だちとお家の方とでゆったり&まったりのふれあいタイム♪
抱っこでゆらゆら~、たかいたか~いでにっこり♡
大好きなママやパパと“ぎゅっ”てするの気持ちいいね。

やぎちゃん♥ゆうびん

速達で届けます☆

ひよこ組のお友だちのお気に入りの遊びは他にもあります。それは「出したり・入れたり」です。
おもちゃを箱から出したり、入れたり…
ボールを穴に入れたり、出したり…
と、出し入れするのがとっても大好きなんです。
そんな子どもたちの遊ぶ様子から先生たちがひらめきました!
お手紙を入れたり、出したりする郵便屋さんに変身してお手紙を届けよう!

プログラム『速達で届けます』はお友だちが郵便配達さんになって、お手紙をお家の人まで届けますよ。
ポストまでの道のりにはお山や橋があります。ママと一緒にポストまでレッツゴー!
お山(マット)をいっちに、いっちにと進むと、一本橋が見えてきたよ。
バランスをとりながら一本橋を進んで、ロの字(トンネル)をくぐると…あっ、あったあった、ポスト!
中からお手紙を出して、郵便車に乗って速達で届けますよ~!
お友だちからの心のこもったお手紙、ゆっくりお家で開封してみてくださいね♡

速達で届けます☆

PHOTO

  • やぎちゃん♥ゆうびんでふれあった後は、ポストにお手紙を投函しましたよ。心のこもったお手紙、今度は郵便屋さんになってお届けにいくからね♡

    やぎちゃん♥ゆうびんでふれあった後は、ポストにお手紙を投函しましたよ。心のこもったお手紙、今度は郵便屋さんになってお届けにいくからね♡

  • ポストを目指してレッツゴー‼お山のアップダウンもなんのその!しっかりとした足取りで越えていくよ~♫

    ポストを目指してレッツゴー‼お山のアップダウンもなんのその!しっかりとした足取りで越えていくよ~♫

  • お家の方と一緒に運動あそびを楽しんだお友だちに先生からプレゼント☆ピカピカのメダルは元気いっぱい遊べる証です♡

    お家の方と一緒に運動あそびを楽しんだお友だちに先生からプレゼント☆ピカピカのメダルは元気いっぱい遊べる証です♡

  • 子どもたちの可愛い姿、いかがだったでしょうか?お忙しい中、運動会にご参加頂きありがとうございました。

    子どもたちの可愛い姿、いかがだったでしょうか?お忙しい中、運動会にご参加頂きありがとうございました。