企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

イベント
掲載日時:2024年09月24日

わくわく運動会~あひる組~

関連キーワード:

飼育員さんは大忙し♡

たくさんのお家の方に見守られるなか、ちょっぴり緊張したお顔をしているお友だちもちらほら。でも、パパやママがいてくれることが嬉しくてゴールしたあとは満面の笑顔でかけよっていました。日頃のあそびのなかでできるようになったことを詰めこんだ運動会。あひる組さんの夢中で楽しむ様子をご覧ください♪

動物の鳴き声や絵本に興味をもち始めたあひる組さん。動物園の飼育員さんに変身してお世話をするよ♥️

まずは…ウーン、ポトッとゾウさんがうんちをしています!それに気がつくと自ら掃除道具を取り出しています!!お掃除頑張るぞー!
掃除道具をころがしながらうんちをゴミ箱までよいしょ、よいしょと掃き掃除♪ 「あれれ…?うまくゴミ箱に入らないなぁ」と思ったら軌道修正もお手のものです。綺麗になったあとは…「次はこれだ!」と次は何をするのかもわかっていますよ。日頃の運動会あそびもとても楽しんでいたもんね!

逃げるウサギさんをギュッっとハグしてつかまえて…体重測定をするよ。大きくなってることを確かめるように、測定器の数字を見に行くお友だちも♥️

最後はお腹をすかせたキリンさんにエサをあげるよ。キリンさんのお口はちょっぴり高い位置にあります。あひる組さんはボールあそびなどを通して〈背伸びをして入れる〉ということができるようになりました☆
ここは見せ所♥️うーんと背伸びをしてー…パクッ
キリンさんにエサを全部食べさせてあげることに成功です!!

3匹の動物さんのお世話は無事に完了~☆

飼育員さんは大忙し♡

おさかなGETだぜっ☆

飼育員さんから次はペンギンさんに変身をするあひる組さん♪
パパやママと一緒にお腹をすかせたペンギンさんになりきります。お腹がすいたので今からおさかなや海の生き物をGETしに行くよ~!Let's go☆

まずはサイコロをふり出た目の方法でおさかなをGETします。
「魚つり」「飛び魚キャッチ」「おさかな販売機」どの方法かは運次第です!
(おさかな販売機は普段のボールあそびの時でも入れたり出したりを楽しんでいるあそびの1つです☆)

おさかなGETだぜスタート~の合図でサイコロに向かう親子ペンギンちゃんたち。魚つりの目が出たお友だちは魚つりコーナーへ!!
「もう少し、あと少し!」と釣るまでもドキドキ・ワクワク♡
「やったー!釣れたっ」とお友だちはパクパク食べる真似をしていましたが、ふたたび釣りを始めました?!
そう!!お父さんペンギンのためです♥️ゆらゆらと揺れる釣り糸とたたかいながら…GET!! やさしい子どもペンギンちゃんでした。

なかむつまじい親子ペンギンさんたち、お腹も心も満たされました♥️

おさかなGETだぜっ☆

ペンギン体操♫

ぺ~~んぎーんたいそう~はーじめーるよ~♪
と音楽が聴こえてくると…
お手々をパタパタしたり片足をあげたりと、ペンギン体操の絵本の真似をするのが大好きなあひる組さん。
運動会では緊張していたりお家の方のところへ行こうとする姿もみられましたが、先生と一緒に踊ると次第に表情も笑顔に♥️

前奏が聴こえた瞬間、屈伸して体を上下にゆらし踊り始めるお友だちがいました。普段もお歌や音楽が大好きで、リズムに合わせて体を揺らしたり曲の最後ではバンザイしてキメポーズもきめてくれます。ペンギン体操では、きっとペンギンさんになりきっているに違いありません♥️

ペンギン体操♫

PHOTO

  • 今からうさぎちゃんの体重測定をするよ。逃げるうさぎちゃんをつかまえたぞ☆やったね!体重計まで運んであげよう~

    今からうさぎちゃんの体重測定をするよ。逃げるうさぎちゃんをつかまえたぞ☆やったね!体重計まで運んであげよう~

  • お姉ちゃんと一緒にお魚GETに挑戦。ユラユラ揺れる釣り糸…なかなか釣るのがむずかしい…でも、パクッとお魚さんがくっついた!お魚GETだぜ~☆

    お姉ちゃんと一緒にお魚GETに挑戦。ユラユラ揺れる釣り糸…なかなか釣るのがむずかしい…でも、パクッとお魚さんがくっついた!お魚GETだぜ~☆

  • 閉会式あたりからちょっぴりウトウト…いっぱい楽しんで、そして頑張ったもんね!ピカピカの金メダルがとっても輝いています☆

    閉会式あたりからちょっぴりウトウト…いっぱい楽しんで、そして頑張ったもんね!ピカピカの金メダルがとっても輝いています☆