企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

うさぎ組の様子♡

関連キーワード:

進化した田宮タウン☆

うさぎ組のお友だちに絶大な人気のおもちゃ、それは『くるま』です。
お部屋の中にいても、遠くの方で聞こえる救急車の音は聞き逃しません!
お散歩の時、あっという間に走りすぎるごみ収集やパトカーは見逃しません!
『くるま』、特に働く車の存在にいち早く気づくうさぎ組さん。
そんな大好きな車で遊べるのが『田宮タウン』です。
今日も田宮タウンではいろいろな車が行き交っていますよ~!

「救急車が通ります」「あっ、ガソリン入れてください!」「この車、壊れとうけん、先生(車のお医者さん)して」「あっ、ママがいなくなったから探して」などなど…
自分たちが経験したことや見たもの、感じたこと、知っていることからイメージを膨らませて遊んでいます。

そんな田宮タウンが進化しました!なんと!トンネルや凸凹道、下り坂や休憩所が加わったんです。
ソフトブロックを組み立ててトンネルができたり、横に並べてでこぼこ道ができたりと子どもたちのイメージはどんどん膨らんでいきます。

「楽しかったなぁ~、またしよな!」と嬉しい言葉と笑顔がたくさんの田宮タウンでした♡

進化した田宮タウン☆

「ちょっと」が合言葉☆

ザザザーー梅雨時期は雨が多くてなかなかお外にいけないね。
でも小雨なら!ママたちに協力を頂き、カッパを準備したうさぎ組さん、小雨散歩に出かけました!
「ポツポツっていうた」「ちょっとだけ濡れたんよ」と始めての小雨散歩に大興奮のお友だちでした。

そして数日後のある日、
「今日は雨いっぱいだからお外行けんなぁ」「カッパあるよ」「今日はカッパでも濡れちゃうね」「傘、もっとうよ」「ピンクの傘、あるよ」「車の傘!」「じゃあ、傘を作ろう!」
と、先生が用意したのは傘の絵。その傘にいろいろな模様をつけて遊ぶことにしました。
赤やピンク、青に紫などカラフルな色の形(△、◯、□、♡)を糊を使って貼っていくよ~!

「糊を使うときの合言葉は ちょっと だよ」と人差し指にちょっと糊をつけてみる先生。それを真似っ子しながら指に糊をつけていくお友だち。
「ちょっと」と言いながら糊をつける姿に目尻が下がる先生たちでした。
出来上がった色とりどりの傘はきっと雨のどんよりした気分もウキウキにさせてくれました!

「ちょっと」が合言葉☆

PHOTO

  • リズム遊びではピアノの音に合わせて体を動かして遊びます。ドシンドシンと重い音が聞こえると...みんながゾウに変身していたましたよ♪

    リズム遊びではピアノの音に合わせて体を動かして遊びます。ドシンドシンと重い音が聞こえると...みんながゾウに変身していたましたよ♪

  • 「あっ、あめ、ふってる」と雨を感じているお友だち♪いつもとは違うお散歩にわくわくのお友だちでした♡

    「あっ、あめ、ふってる」と雨を感じているお友だち♪いつもとは違うお散歩にわくわくのお友だちでした♡

  • お部屋でかくれんぼの真っ最中‼先生が鬼でお友だちが隠れていますよ。「しーーー」と言いながらも見つかるのを今か今かと楽しみにしているお友だちです♡

    お部屋でかくれんぼの真っ最中‼先生が鬼でお友だちが隠れていますよ。「しーーー」と言いながらも見つかるのを今か今かと楽しみにしているお友だちです♡