企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年07月13日

七夕のつどい☆彡

関連キーワード:

お願い事が叶いますように

さ~さ~のはー さーらさら~~♪と6月から歌い七夕が来るのを待っている子どもたち。園では一足はやく七夕のつどいをしましたよ。

織姫さまと彦星さまのお話しが始まると夢中になって見ている子どもたち。織姫さまのお仕事は機織りの仕事、彦星さまのお仕事は牛の世話をする仕事ということを知った子どもたちです。

お話しが終わったあとにはみんなで作った笹飾りやお家の人と一緒に考えた短冊を見ましたよ。
「家族みんなが元気で健康に過ごせますように」「動物園に遊びに行けますように」など、素敵なお願い事がい~~っぱい!
織姫さまと彦星さまの力できっと願いは叶うはず☆

お願い事が叶いますように

星の橋を渡って

お部屋のなかにも天の川を発見!壁いっぱいに流れています。
しかし、橋がかかっていないから織姫さまと彦星さまが会えないね!どうしたらいいかな?と聞いてみると「橋!」とこたえてくれました。

あたりを見回すとキラキラ光るお星さまが散らばり隠れています。星をつかまえて天の川に星の橋をかけてあげよう♪

キラキラ光る星は子どもたちの目にすぐとびこんできたようです。「あった!」「キラキラ!」と言いながら駆け寄りGET!
嬉しくていろんな先生に「見て~」と見せてまわるお友だちも♥️
天の川まで来ると自分でペタっと貼ってみたり、上のほうに貼りたいから抱っこしてほしいと先生に知らせてくれたお友だちもいましたよ。

キラキラ光る星の橋があっという間に完成!!
織姫さまと彦星さまは無事に会えました!みんなの願い事が叶いますように…☆

星の橋を渡って

PHOTO

  • あっ!お星さま見つけた!ひよこ組のお友だちも先生と一緒に星をGET!さっそく天の川にペッタンしてみよう♪

    あっ!お星さま見つけた!ひよこ組のお友だちも先生と一緒に星をGET!さっそく天の川にペッタンしてみよう♪

  • キッズのお友だちがたくさんの星を集めてくれたおかげで天の川に橋が架かりましたよ☆その橋を渡って彦星様と織姫様は出会うことが出来ました。みんなありがとう♡

    キッズのお友だちがたくさんの星を集めてくれたおかげで天の川に橋が架かりましたよ☆その橋を渡って彦星様と織姫様は出会うことが出来ました。みんなありがとう♡

  • つどいの最後はみんなで天の川を探してみることに!「天の川みえる?」と先生が聞くと「あっ!あそこにある!」と指をさして教えてくれました!当日の夜も見えるといいね☆

    つどいの最後はみんなで天の川を探してみることに!「天の川みえる?」と先生が聞くと「あっ!あそこにある!」と指をさして教えてくれました!当日の夜も見えるといいね☆