企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年07月13日

食育~野菜に触れよう~

お野菜を洗ったら…☆

園で育てていた夏野菜たちは立派に生長し、子どもたちは日々収穫を楽しんでいます。今日は馴染みのあるお野菜たちを洗ったり種をとったり皮をむきむきしておもいっきりお野菜とふれ合っていきたいと思います。

給食の先生が持ってきてくれたお野菜さんたちは泥んこになっていて泣いています!子どもたちも心配そう…
すると、ピーンポーン。
「こんにちはー!電気屋でーす。ウォーターサーバー要りませんか?」と町の電気屋さんがたずねてきました。
グッドタイミング☆給食の先生はウォーターサーバーをGET♪
これでお野菜を洗えるね。

ゴシゴシキュッキュッ
汚れて泣いていたお野菜さんたちがみるみる笑顔に♥️
その様子を見て指でニコニコポーズをしながら一緒にニコッと微笑むお友だち。中には「きれいになったぁ!」と手をたたいて喜ぶお友だちも♥️

今から本物のお野菜を洗ってみようね☆

お野菜を洗ったら…☆

キュッキュッ かりかり むきむき

トマトを手にとり先生と一緒にキュッキュッごしごしとお水で洗ってみるひよこ組さん。トマトとお水の感触が楽しいね。トマトがきれいになったあとは…お水に手をつけてパシャパシャ~☆お顔にかかってもへっちゃら!

あひる組さんはピーマンの種をとりますよ。
パカッと半分になったピーマンには種がたくさんついているね。
指先でつまんで夢中になって種とり☆中にはかりかりして種を落とすお友だちも!

うさぎ組さんは玉ねぎの皮むきに挑戦です☆
とんがり頭のほうの皮をつまんで、むきむき~
あれ?むいてもまだ茶色だー、と気づいたお友だちは夢中になってなんどもむきむき~
白い玉ねぎがでてくると「白でてきた♪」と、とっても嬉しそう♥️先生がどんなにおい?と聞くと「いいにおい~」「からいにおい~」と答えてくれましたよ。五感をフルにつかってお野菜とふれ合う子どもたちでした☆

キュッキュッ かりかり むきむき

PHOTO

  • 「ウォーターサーバー、いかがですか?」とグッドタイミングで電気屋さんが尋ねてきてくれました!これでお野菜が洗えるね!電気屋さんありがとう☆

    「ウォーターサーバー、いかがですか?」とグッドタイミングで電気屋さんが尋ねてきてくれました!これでお野菜が洗えるね!電気屋さんありがとう☆

  • 収穫した茄子やトマトをお水で洗うひよこ組のお友だち。最初はぺちゃぺちゃ...次第にバシャバシャとダイナミックにお野菜を洗ってくれました♡

    収穫した茄子やトマトをお水で洗うひよこ組のお友だち。最初はぺちゃぺちゃ...次第にバシャバシャとダイナミックにお野菜を洗ってくれました♡

  • 最初触ることに抵抗があったあひる組のお友だちも時間が経つにつれ楽しくなってきたみたい!力いっぱい指先を使って種を取ってくれていました!

    最初触ることに抵抗があったあひる組のお友だちも時間が経つにつれ楽しくなってきたみたい!力いっぱい指先を使って種を取ってくれていました!

  • 「みてみてーーー!できたよー」と満面の笑みで見せてくれるうさぎ組のお友だち♡とっても綺麗にたまねぎの皮を剥いてくれました♬

    「みてみてーーー!できたよー」と満面の笑みで見せてくれるうさぎ組のお友だち♡とっても綺麗にたまねぎの皮を剥いてくれました♬

  • 午後のおやつはキッズのみんなが洗ったり、剥いたり、取ったりしたお野菜たちが大変身!『夏野菜ピザ』となって登場しました!美味しいね☆

    午後のおやつはキッズのみんなが洗ったり、剥いたり、取ったりしたお野菜たちが大変身!『夏野菜ピザ』となって登場しました!美味しいね☆