小規模保育事業(認可)ニチイキッズ北上さくら保育園

日常
掲載日時:2024年09月18日

うさぎ組(2歳児)秋の製作

関連キーワード:

秋の果物ってどんな色?どんな形?

うさぎ組(2歳児)の秋の製作の様子です。春になったら大きな保育園や幼稚園などに進級をする、うさぎ組さん。
例年秋~冬頃から、集中して活動ができる環境で少しずつのりやはさみに触れる機会を増やしています。今回はのりを使った製作です。秋の果物はどんな形かな、どんな色かな、と先生と一緒に見て考えながらおもいっきり製作を楽しもう。

秋の果物ってどんな色?どんな形?

のりの感触にドキッ

ぶどうの実に見立てて小さく丸めたお花紙をのりを使って紙に貼ってみよう。でんぷんのりを初めて使う子は、のりの感触にドキドキ。おかあさん指の指先に少しだけのせて少しずつ紙に付けてみようね。と先生に教えてもらい、子どもたちは真剣な表情。貼り終わるとニコニコ満足そうに作品を見せてくれました。
続いてかき作り。色鉛筆とクレヨンはどっちがいいかな。持ち方も一緒に確認しながら楽しい時間を過ごすことができました。

のりの感触にドキッ

PHOTO