企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

イベント
掲載日時:2024年10月21日

芋ほり

関連キーワード:

お芋のツルを引っ張る練習をしました

春に植えたお芋が地面に着くほどツルが長くなってきたので、芋ほりに向けてまずはお部屋でひもを引っ張る練習をしました。

ひもを手に取り「よいしょ。よいしょ。」の声に合わせて、色々な方向に引っ張っていましたよ。練習をして、本物のお芋を掘るのを楽しみにしていた子どもたちでした。

お芋のツルを引っ張る練習をしました

みんなで力を合わせて引っ張りました☆

いざ本番です!練習のおかげもあって上手にツルを持ち、「よいしょ、よいしょ」とみんなで言いながら頑張って引っ張っていましたよ。

お芋のツルはなかなか抜けず、あひる組(1歳児)さん・うさぎ組(2歳児)さんみんなで順番に引っ張りました。引っ張っているお友達を拍手して応援してくれましたよ。

みんなで力を合わせて引っ張りました☆

お芋見つけた!

プランターをひっくり返してみんなで土の中からお芋を探しました。

少し掘ってみるとたくさんのお芋が出てきて、とても嬉しそうな子ども達でした。色々な形や大きさのお芋があり「みてみて」と保育士に見せてくれましたよ。

お芋見つけた!

PHOTO

  • ひよこ組(0歳児)さんも取れたお芋に興味深々でした

    ひよこ組(0歳児)さんも取れたお芋に興味深々でした

  • お芋とれたよ

    お芋とれたよ

  • こんなにたくさんのお芋が取れました!

    こんなにたくさんのお芋が取れました!