企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年10月17日

食育「きのこ」

秋が旬のきのこにふれてみよう!

この日はひよこ組(0歳児)さんのみんなと秋が旬の「きのこ」に触れてみました!

最初に絵本「いろいろきのこ」を読んで様々なきのこの名前を教えてもらいました☆

秋が旬のきのこにふれてみよう!

最初はちょっとこわかったけど…なんだかおもしろい!

用意したのはエリンギ・しめじ・まいたけ・えのきだけです。

最初はこわくて触れない子もいましたが、ちぎったりしていくうちに楽しめた様子のみんな♪

お部屋にはきのこの香りが広がっていました!

最初はちょっとこわかったけど…なんだかおもしろい!

おいしそうな香りがしてきたぞー!きのこごはんの出来上がり♪

みんなが楽しんだあとは「きのこごはん」にしておやつに食べました!きのこたっぷりでいい香りのきのこごはんは、
すぐにみんなのお気に入りにおやつになりました♪
「もっと食べたいよ~」と教えてくれました!

おいしそうな香りがしてきたぞー!きのこごはんの出来上がり♪

PHOTO

  • どきどき!

    どきどき!

  • みて!ふわふわするよ!

    みて!ふわふわするよ!

  • いいかおりがするね!

    いいかおりがするね!

  • きのこたっぷりのお粥だよ♪

    きのこたっぷりのお粥だよ♪

  • 秋を感じられるおやつでした!

    秋を感じられるおやつでした!