企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年06月22日

寒天で感触遊び(1・2歳児)

関連キーワード:

水風船の中に寒天が入ってるよ

水風船の中に寒天を入れて感触あそびを楽しみました。

風船だと思い触ると、感触が違ったのですぐに手を離してしまう子もいましたが、水とは違いギュッと握ると寒天が崩れる感触が手の平に伝わり、その感覚が面白くて何度もギュッギュッと握っている子もしましたよ。

水風船の中に寒天が入ってるよ

寒天で遊んだよ

水風船を割ると中から青・赤・黄色・緑・紫の色付き寒天が出てきてビックリしていたのですが、すぐに触りに来ていました。

色々な色の中から「あか」と言って赤色の寒天を探したり、自分の好きな色の寒天を集めてずっと持っていたり、小さくなった寒天の中から大きな寒天を見つけて喜んだりしていました。全部の色が混ざると濃い緑色になっていましたよ。

寒天で遊んだよ

PHOTO

  • 寒天が出てきてビックリ!

    寒天が出てきてビックリ!

  • これは何だろう?

    これは何だろう?