小規模保育事業(認可)ニチイキッズ原南保育園

日常
掲載日時:2024年06月11日

うさぎ組(2歳児クラス)の様子

関連キーワード:

あじさいの花

園の近くに咲いている あじさいの花が好きなうさぎ組さん。「お花 かわいいね」「白と紫色があるね」と興味津々に観察しながら、お互い感じた事を共有しています。あじさいの花を観察する中で、カタツムリやカエル探しも始まり、歌をうたいながら呼ぶ姿がとても可愛らしいです。

あじさいの花

とても、きれいだね

地域の方から あじさいの花を頂きました。手に持つと、花や葉っぱの感触・匂い・形・硬さなど…いつもよりもっとあじさいの花を隅々まで観察する事ができて とても嬉しそうでした。子ども達にとって五感が育つ貴重な体験になりました。ありがとうございました。

とても、きれいだね

あめあめ ふれふれ

「頭の上にのせてみよう」「あれ、お水が出てきた(しずく)」「なんだか傘みたい」「あめあめ ふれふれ」一人が頭の上に花を乗せたことをきっかけに、子ども達でイメージを広げていき、見立て遊び、表現遊びへとつながりました。「雨が 降ってくるかな?」とワクワクしながら、友達や保育士と一緒に遊びを楽しみました。

あめあめ ふれふれ