小規模保育事業(認可)ニチイキッズ原南保育園

日常
掲載日時:2024年05月30日

避難訓練

雨の日の合羽

梅雨の時期が近づいて来ましたね。
豪雨を想定して避難訓練を行いました。
普段、雨の日に戸外に出ることはありませんが、災害想定時の避難となると別です。
いざという時に合羽の着用を拒否しないように 平素から着る練習をして慣らしました。うさぎ組(2歳児クラス)の子ども達は避難場所まで しっかり歩きました。

雨の日の合羽

お散歩車での移動

お散歩車も同様で、屋根がついていない為 雨の降る日には使用しません。雨に濡れない為、お散歩車にシートをかけて屋根を作りました。不安にならないように透明のシートです。これも普段シートをかけて戸外へ出る練習をして「怖くない」ことを分かってもらいました。

お散歩車での移動

怖くないよ

ひよこ組(0歳児クラス)や身体の小さい子どもは、バギーで移動です。練習の成果が出たのか 訓練の当日 合羽着用拒否や頭の上にシートをかけても泣く子は1人もいませんでした。よく頑張ったね。中学校まで避難できました。

怖くないよ